2012年9月28日金曜日

エトランプーレ チャリティーコンサート

 先週の土曜日(22)に、浜離宮朝日ホールでエトランプーレが主催する
チャリティーコンサートが行われ、友人2夫婦と一緒に行ってきました。


     一匹でも多くのペットを救いたい!
          今、わたしたちにできること。。。

エトランプーレは人と動物がより良い関係でともに支えあい幸せに暮らせる社会をめざし、
2009年より活動を開始、クラッシックコンサートを開催し、その収益を犬猫の保護活動を行う団体へ寄付しています。

今年度のコンサートの収益金は、ちばわん、東日本大震災で被災した動物たちを支援する団体へ寄付されるそうです。

 日本では年間28万頭ものペットが殺処分されているんだそうです。
かわいいからと安易にペットを購入し、飼ってみると意外に世話をするのが大変で、飼いきれなくなり処分する。また高値で売れるからとたくさんのペットを繁殖させ、売れ残ったペットを処分するブリーダー。人間の身勝手で、たくさんの動物たちが悲しい思いやつらい目に合っているんです。そんなペットを1匹でも多く救えたらいいな~と思います。処分場で悲しい目をしていた犬たちが、新しい飼い主に巡り合い、幸せに暮らせることを、心から願っています。

コンサートでは、同じ思いの演奏家たちが集まり素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
読売日本交響楽団コンサートマスター小森谷巧氏、人気チェリスト古川展生氏、彼は映画「おくりびと」で演奏した方で、こんなにすごい人が日本にいたんだと感動するくらい素晴らしい演奏で、たまにはクラッシックの演奏会もいいものだと思わせてもらいました。
素晴らしい演奏家たちの演奏を聴き、最後に処分場で悲しい目をした犬たちの映像が流れると
多くの人たちの目から涙が。。。そんな犬たちの残りの人生(犬生?)を一緒に過ごしたいと引き取ってくれる人たちもいます。でもすべての犬が、新しい飼い主に出会えるわけではないので、飼い始めた犬は、最後まで責任を持って面倒をみてあげることが何より大切だと思いました。
来年も、また来よう!!











0 件のコメント:

コメントを投稿